plus dojo jiu-jitsu

熊本でブラジリアン柔術をはじめよう

はじめてのブラジリアン柔術

私もブラジリアン柔術 初心者でした。

それまで防具式空手を長年やってましたが、寝技は中学で柔道の授業で習ったぐらい。その当時熊本ではブラジリアン柔術を教えている場所もなく、見様見真似で空手の後輩と練習を初めたのが2001年頃。

寝技に取り組んで約1年、初の試合では柔道家にボロボロにされて負けました。負けた要因を探るなかで

練習のやり方が違う事に気づき、練習方法を見直します。そして3ヶ月後にまた試合に挑戦する事に。

その試合も負けはしましたが、高専柔道とも呼ばれる寝技が主体の大学柔道部の方を相手に僅差でした。

と長く書きましたが何が言いたいかというと

ブラジリアン柔術=寝技は

工夫と練習次第で短期間で劇的に上達します。

はじめてで、格闘技はおろか運動経験がないという方でも3ヶ月で、前の自分とは違う自分になっている事に気づきます。最初は地味な練習や覚える事も多くて大変ですが、もう毎日が自分史上最強という感覚です。 

 

ここからははplus dojoの宣伝です。

毎週日曜日の初級クラスでは画像のような

ブラジリアン柔術の基礎となる部分を習得していきます。

f:id:plusdojo:20180912143125j:image

横から抑え込んでくる相手を手でさえぎって

f:id:plusdojo:20180912143141j:image

エビの動きで腰を遠ざけ足を使えるようにします。

f:id:plusdojo:20180912143153j:image

相手から遠い方の足を肩口に足を当てて

f:id:plusdojo:20180912143218j:image

近い方の足を腰に当て、肩口の足を大きくまわす。

f:id:plusdojo:20180912143224j:image

相手の背中で両足を組んだらエスケープの完了。

 

私たちは、はじめてのブラジリアン柔術を応援します。
健康増進、体力向上、ダイエット、護身術、子供の習い事など、皆様のブラジリアン柔術習得をお手伝いいたします。

 

ねわざワールドplus dojoは

東京の本部を中心に全国40支部を展開する、ねわざワールドのアソシエイトであり、国際ブラジリアン柔術連盟(IBJJF)傘下の日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)公認アカデミーです。選手を目指す方はIBJJF公認の黒帯取得も可能です。

 

 plus dojo 

熊本市西区上熊本1丁目2F

TEL: 096-353-2344 

mail: plusdojo@m.speedia.jp

上熊本駅から徒歩2分。県道沿いの2階です。
駐車場、駐輪場完備で車、バイク、電車、バスなどで通いやすい場所にあります。